里親支援専門相談員(4S)

【里親支援専門相談員(4S)】当園に、平成26年4月より、里親支援専門相談員の配置がされました。

里親委託の推進と里親支援の充実を目指し、愛の聖母園には「里親支援専門相談員(4S)」と呼ばれる専門職員がいます。児童養護施設や乳児院にて配置された職員が活動し、地域にお住まいの里親家庭を支援しています。

4Sとは 里親(Satooya)支援(Sien)専門(Senmon)相談員(Soudanin)の4つのSを指します。

【活動内容】
・相談対応と連携:地域の里親さんからの相談を受け、関係機関と協力しながら解決策を見つけます。
・普及啓発活動:里親制度の理解を広めるため、市町村、児童相談所、里親会、NPO法人と連携して様々な活動を行います。

【主な活動】

・里親候補者の開拓:新たな里親候補者を募り、適切な里親家庭を見つけます。
・里親委託児童の調整:里親のスケジュールに合わせた、マッチングプランを調整し、子どもたちに安定した環境を提供します。
・里親への研修提供:里親のスキル向上のため、研修プログラムを提供し、適切なサポートを行います。
・里親委託の推進:社会的養護を必要とする児童の早期家庭復帰や里親委託の推進を目指し、児童相談所との連携を図ります。
・里親家庭への訪問と電話相談:里親家庭を訪問し、必要なサポートやアドバイスを提供します。また、電話相談でも親身に対応します。
・レスパイトケアの調整:一時預かりやケアの調整を行い、里親家庭をサポートします。
・里親サロンの運営:里親同士の情報交換や交流の場として、里親サロンを運営し、コミュニティを形成します。
・里親会への参加奨励と支援:里親会の活動に積極的に参加するよう奨励し、必要な支援を提供します。
・アフターフォロー相談:養子縁組が成立した、養子縁組家族に対して、アフターケアとしての相談支援を必要に応じて行います。

・地域支援の推進:里親制度の周知に向けて、地域の子育て家庭に対する支援や講演活動・広報活動を行います。

私たち里親支援専門相談員は、「子どものための里親制度」をキーワードに、子どもたちの安定した成長と幸せな未来を実現するために、専門知識と経験を活かして活動してます。